day of the week:「曜日」は英語で何という?

先日、誰かが「曜日って英語で何て言うんだっけ?」というのを耳にしました。曜日というのはほかでもない、月火水木金土日というあれですね。さて。「曜日」は英語で何と言う?

答えは days of the week です。

では、本日の曜日を訊ねてください。分かるかな?

What day is it today?
「今日は何曜日ですか?」

ついでに「日付」を訊ねる表現は?

What’s the date today?
「今日は何日ですか?」

すごーく簡単な質問ですが、案外すぐには出てこないかもしれませんね。

「~曜日に~する(した)」と言いたいときは、通常、前置詞 on を用います。

We had a meeting on Monday.
「月曜日にミーティングがありました」

Could we meet on Wednesday?
「水曜日に会議を開きたいのですが」

毎週同じ曜日に同じ事をしている場合、曜日を複数形にします。例えば。

We are closed on Saturdays and Sundays.
「土曜日と日曜日はお休みです」(お店など)

Our employees dress down on Fridays.
「うちの従業員は金曜日はカジュアルな服装で出社します」

今回は曜日の表現についておさらいしました。例文はぜひ、声に出して練習してください。それと、自分でも曜日を使った英文を作文してみてください。英語は地道な練習が一番です!

このコンテンツについてコメントする(質問もこちらへ)

メールアドレスが公開されることはありません。