My memory lasts only 80 minutes:ぼくの記憶は80分しかもたない

『博士の愛した数式』はある天才数学者の物語です。博士の記憶には障害があり、スーツのあちこちに備忘用のメモがピンで留めてあります。メモのひとつにはこう書いてあります。「ぼくの記憶は80分しかもたない」

ではお題。「~しかもたない(持続しない)」を英語でいうと?

簡単です。lastonly だけで事足ります。この last は「続く・持続する」という意味の動詞です。日本語は「~しかもたない」と否定文ですが、英語は肯定文なので注意してください。

例文をいくつか。

My iPhone battery lasts only a few hours.
「私のiPhoneのバッテリーはほんの数時間しかもたない」

Cherry blossoms last only a couple of weeks.
「桜の花はほんの2週間ほどで散ってしまいます」

Her marriage lasted only 12 months.
「彼女の結婚は1年しかもたなかった」

『博士の愛した数式』はとても端正な物語です。ストーリーもすばらしいのですが、出てくる数学用語や数式がまたおもしろい。虚数とか友愛数とか、素数とか双子素数とか、あるいは三角数とか。英語で何と言うか、分かりますか?

答えはこちらのテキストにあります。お時間のあるかたは読んでみてね。

このコンテンツについてコメントする(質問もこちらへ)

メールアドレスが公開されることはありません。