It’s phenomenal!:すごい!

辞書で phenomenon / phenomena という単語を引くと「現象、事象、事件」などと出ています。名詞としては、日常生活で頻繁に使う単語とは言えないかもしれない。でも!形容詞の phenomenal は普通の会話でとてもよく使うのです。

形容詞の phenomenal は「驚異的な」という意味で、「すごい!」と言いたいときに使える言葉です。

It’s phenomenal!
「すごい!」

It’s a phenomenal dog!
「たいした犬だ!」
(ハチとかラッシーとかパトラッシュのことです。)

You’ve done a phenomenal job!
「やったね 」
(あなたは誠に見事な仕事をやってのけました。)

「すごい!」というとき、great、wonderful、brilliant、fantastic、unbelievable などはすぐにでてくるかもしれません。ぜひ、この phenomenal も加えてやってくださいまし。ちょっと英語ができる気分になれるかもです。個人的にはぶっ飛び感がよく出ている表現だと思います。

このコンテンツについてコメントする(質問もこちらへ)

メールアドレスが公開されることはありません。