New Year’s Resolutions for 2022:英語で新年の目標を立てよう

あけましておめでとうございます。エイゴの時間は新しい URL で心機一転、再スタートです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では早速。

毎年恒例、「英語で新年の目標を立てよう!」です。英語で目標を立てるときの定型文をいくつかご紹介します。テンプレートとして使ってくださいませ。

Read more.
「もっと本を読む」

「もっと~する」という目標は more を使って表現します。「もっと運動する、体を動かす」は Exercise more とか Move more、「もっと貯金をする、無駄遣いをしない」は Save more です。ちなみに Eat more は「もっと食べる」ですがこれを目標にする人はあまりいないかも。でも Eat better ならありでしょう。これは「よりよく食べる」、「食生活を改善する」です。

Drink less.
「お酒を控える」

何かの量や頻度を減らす系の目標では less を使います。代表的なのが Drink less です。Eat less junk food(ジャンクフードを控える)もよく見られる目標です。ちょっと意識高い系の人は Use less energy かしら。節電ですね。

Become more organized.
「もっと計画性を持つ」

よくある英語の目標なのですが、日本語にするのがちょっと難しい。物事を段取りよく計画的に進める人、自分の部屋とかデスク周りを整理整頓する人、何をやるにもきちんきちんとしている人を英語では organized person と言います。人生も身の回りも整理整頓、計画的に対応しましょうねということです。become more を用いた目標としては、ほかに Become more activeBecome more social などが人気のようです。

Learn to cook.
「料理上手になる」

練習して技能を習得する場合はこの learn to を用いて表現します。英語を話せるようになる。泳げるようになる。ピアノが弾けるようになる、などなど。英語にすると、Learn to speak EnglishLearn to swimLearn to play the pianoです。

Start writing a journal.
「日記を付ける」

何か新しく始める場合はstartを使います。「英語学習を始める」は Start learning English でよいでしょう。

Stop smoking.
「禁煙する」

悪い習慣を改める場合は stop や quit を用いて表現します。ネットで事例を物色していたら、こんなのがありました。Stop procrastinating。小難しい単語が出てきました。procrastinate は今やるべきことをぐずぐずと「先延ばしにする」ことです。「今やるべきことは今やる」ということですね。Stop being sarcastic 「皮肉を言わない」、Stop being nice は「いい人をやめる」。なんとなく分かる感じの目標です。

ネットで「new year’s resolutions, ideas」を検索すると、おもしろい目標がけっこう見つかります。お時間のある折りに、ぜひ探してみてください。

このコンテンツについてコメントする(質問もこちらへ)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です